レバクリ

更新日:2024/06/19

薄毛に対して抱える気持ちを身体の内面・外見から和らげる企業

本記事では、毛髪分析技術で体内のミネラルバランスの検査を実施している企業と、高品質を追求した医療用ウィッグを提供する企業をご紹介します。

ミネラルバランスを見直して髪も心身も労りたい方、外見を変えて気持ちを切り替えたい方は最後までチェックしてみることで、自分にぴったりな方法が見つかるかもしれません。

株式会社ノビアス

株式会社ノビアスは、人々の健康意識の向上と、生活習慣の改善に向けたヘルスケアソリューションの開発、および普及に取り組んでいる企業です。 自身の健康状態を把握し、生活習慣病の予防や健康維持・増進につなげる手段の一つとして、数本の毛髪で体内のミネラル含有量を調べられる検査を提供。独自に開発した毛髪分析技術により、「簡便」「迅速」「安価」と多方面にわたってユーザーの負担が少なく、誰もが挑戦しやすい検査を実現しています。

毛髪ミネラル検査キット「MINE(マイン)」

item01.jpg ▲画像提供:株式会社ノビアス

五大栄養素の一つであるミネラルは、髪や皮膚、骨など人の身体を構成したり、代謝を助けたりするために大切な元素です。 しかし、ミネラルは体内で作り出せないので、食べ物を通して摂取しなければなりません。 また、ミネラルと一口に言っても種類が豊富にあり、ミネラルバランスを意識することが大切となります。

そんな体内のミネラルバランスの把握に有用なのが、同社が提供する毛髪ミネラル検査キット「MINE(マイン)」です。 「MINE」では、カルシウム・鉄・亜鉛・マグネシウム・カリウム・銅などの不足しがちな主要ミネラル6種類を測定できます。

必要となる毛髪は、わずか8本。耳上2cmから5cmの範囲で、できる限り根本からカットするだけでOKです。 申込書と共に毛髪を郵送して2週間ほどすると、メールにて検査結果が届けられます。

image05.jpg ▲画像提供:株式会社ノビアス

検査結果のレポートでは、各ミネラルが適正値に収まっているかどうかを、一目で確認できるのが特長です。 過不足がしっかりとわかるだけでなく、不足しているミネラルの影響で生じる症状や、各成分を摂取しやすい食材についての情報など、管理栄養士が監修したアドバイスも一緒に掲載されています。

自分の体内のミネラルバランスを知り、対策を講じることができれば、髪にとっても心身にとっても良い結果につながってくるかもしれません。

株式会社ライツフォル

ライツフォルロゴ.png ▲画像提供:株式会社ライツフォル

ドイツ語で「魅力的」という意味を持つ「ライツフォル(REIZVOLL)」を社名として用いている、株式会社ライツフォル。その言葉通り、誰もが魅力的な人生を送っていけるよう、医療用ウィッグで人々をサポートしている企業です。

同社の製品は、すべて同社に帰属する工場で生産。独自開発した植毛針を用いて、職人がすべて手作業で植毛することにより、髪の立ち上がりやつむじなどを自然な風合いに仕上げているのが特長です。 さらに、バージンヘアの人毛と耐熱形状記憶の人工毛をバランス良く配合したミックス毛で、自然な髪質と手触りの良さも追求しています。

「医療用メンズオールウィッグ」

同社が提供する「医療用メンズオールウィッグ」は、3つのスタイルを用意しています。

株式会社ライツフォル_編集画像.png ▲画像提供:株式会社ライツフォル

「ベリーショート」は、分け目を作らずにフロントからバックに流れるスタイルを採用。短いながらも自然な生え際なので気にならず、帽子や風によって髪が乱れても安心です。

フロントの左サイドから自然に髪を流したスタイルの、「ナチュラルスタンダード」。分け目は左・右・センターと自由に変えられる仕様で、その時々の気分やシーンに合わせてアレンジできるのが魅力です。

7対3の「セブンtoスリー」では、オシャレで知的なイメージを再現できます。 左・右のどちらでも分け目を作れるうえ、明瞭にせずぼかすことが可能。カジュアルからビジネスまで、幅広いスタイルに合わせられます。

いずれのスタイルも、「エアーフィット」と「エアーフィットプレミアム」の2つのグレードから選択できます。 エアーフィットは、伸縮ネットを用いたフリーサイズ。一方、エアーフィットプレミアムは頭にフィットしやすいS・M・Lのサイズ展開があります。加えて、大きめの人工スキンでより自然な仕上がりになるほか、通気性も抜群と快適に着用できる工夫が施されています。 カラーは自然な黒と自然な栗色の2色あり、自分の雰囲気に合わせやすいのもうれしいポイントではないでしょうか。