レバクリ

更新日:2024/07/04

ライフステージで変わる生理痛や骨盤底筋の衰えなどを独自製品で支える企業

本記事では、肌に優しいオーガニックコットンを使用した布ナプキンを手掛ける企業、骨盤底筋へのアプローチが期待できるトレーニングスリッパを開発した企業をご紹介します。 生理痛や月経時のかゆみ・かぶれの対策に新たな視点から取り組んでみたい方、女性ならではのトラブルや悩みの解消に向けて骨盤底筋を鍛えたい方は、最後まで読んで情報収集に役立ててみてください。

CEOL株式会社

CEOL株式会社は、オーガニックコットンを用いた製品や布ナプキンなどのオリジナル製品の製造販売を手掛けている企業です。 また、マルシェやハンドメイドマーケットなどの各種イベントへの出店や、布ナプキンに関するビジネス講座の提供、一般の方向けの無料相談と精力的に布ナプキンの普及に取り組み、人々が笑顔になれる「快適簡単オーガニックライフ」の実現を支援しています。

SoaLa®の布ナプキン

同社が手掛けるSoaLa®の布ナプキンには、使用する人々のことを考え、さまざまな工夫が施されているのが魅力です。

CEOL写真.png ▲画像提供:CEOL株式会社

同製品の特長は、何と言っても認証済みのオーガニックコットンを使用していること。直接肌に触れる肌面の生地はもちろん、肌に触れない内部の吸収体生地や縫い糸にもオーガニックコットンを使用し、肌に優しい仕上がりを追求しています。 薄手仕様で蒸れにくく乾きやすいため、デリケートゾーンのかゆみやかぶれの軽減が期待できるでしょう。

肌面の生地は、30種類以上ものオーガニックコットンを試した中から、3種類を厳選しています。 ふわふわ感と肌触りが気持ち良いワッフル生地、通気性が良くサラサラ感と柔らかさのあるWガーゼ生地、柔らかくとても温かなフランネル生地の3種類で、自分好みの着け心地のものを選ぶことが可能です。 生地は淡い色なので経血の色や状態を確認しやすく、月経に対する意識の改善にもつながるのではないでしょうか。

CEOL写真2.png ▲画像提供:CEOL株式会社

さらに、生地を厳選する際には、経血汚れの落としやすさにもフォーカスが当てられており、実際に使用した方からは「汚れが落ちやすく、洗濯も苦にならない」といった声が寄せられています。

同社が用意している布ナプキンは、羽根部分のスナップボタンでズレや落下を防止できる一体型布ナプキン、布パッドなどを挟めるホルダーがついた「ホルダータイプ布ナプキン」、普段の日にパンティーライナーとして使用できる「布ライナー」の大きく3種類です。 ホルダータイプ布ナプキンについては、サイズの違いや防水布の有無、夜用などさまざまなタイプがあります。 そのほか、単品使用に加え、ホルダータイプ布ナプキンと併用できる「布パッド」や「ハンカチタイプ」などもあるので、状況やタイミングに応じて使い分けられるのがポイントです。

なお、ショーツと合わさる面には、可愛らしい柄物の生地を採用。憂うつになりやすい月経期間を、少しでも明るく楽しく過ごせるようにとの思いが込められています。

株式会社アルファックス

健康・美容に関する雑貨をはじめ、クッションやスリッパ、フィットネス商品といったさまざまな製品の企画と製造を行う、株式会社アルファックス。ひらめきとアイデア力を大切にし、オリジナリティ溢れる製品づくりに尽力している企業です。 人々がより豊かで彩りある暮らしを送れるようにとの思いを込めて、自社ブランド名を「良彩賢暮®」と名付けています。

「bloom me 骨盤底筋スリッパ」

株式会社アルファックス.png ▲画像提供:株式会社アルファックス

骨盤底筋は子宮や骨盤内臓器を正しい位置に保つうえで大切な筋肉であると同時に、妊娠や出産、加齢などによって衰えてくる筋肉でもあります。 そのため、衰えたままにしていると尿もれや頻尿、臓器脱といったトラブルが起きたり、ぽっこりお腹になったり、お尻が垂れてボディラインが崩れたりする可能性があるのが実情です。

そんな悩みを抱えている方に注目の製品として、同社が提供する「bloom me 骨盤底筋スリッパ」があります。 心身ともに力を抜いて、いつでも自分らしくいたいと願う女性をサポートするべく、同社が立ち上げたフェムケアブランド「bloom me」の製品の一つです。

同製品は、正看護師・助産師・骨盤軸整体マスターインストラクターの3つの資格を有する専門家、阿部早希氏との共同開発によって誕生しました。

使い方として複雑なことは一切なく、履いて歩くだけで骨盤底筋を鍛えられるので、無理なく続けることが可能です。 自宅で掃除や料理などの家事をしながらスリッパを履いてみるだけでなく、職場でも同製品を取り入れてみるのも一つの手かもしれません。

株式会社アルファックス_2.png ▲画像提供:株式会社アルファックス

履くだけで骨盤底筋を鍛えられる理由は、スリッパの仕様にあります。 同製品は、内側傾斜設計で骨盤底筋群を支える内転筋に、後傾傾斜設計で体の重心を意識して骨盤周りのインナーマッスルにアプローチしていきます。 また、小指側に設けられた突起によって自然に指先に力が入った状態となり、そのまま筋肉を使って歩くことで骨盤底筋群を鍛えられるのも特長の一つです。

普段は意識しにくい骨盤底筋群のみならず、体幹の強化や姿勢の改善にもつなげられるので、姿勢が悪いことに悩んでいる方にとっても魅力的に映るのではないでしょうか。

さらに、同製品は機能面だけでなく実際の履き心地やデザインも追求しています。 足に直接触れる内側部分はベロア風の生地で触れ心地良く仕上げ、自分や人目に触れる外側部分はシボのあるリアルレザー調の生地で高級感を演出。カラーは、どんな色にも合わせやすいベージュとブラックの2色展開です。