更新日:2024年02月15日
育毛サロンで薄毛は改善できる?施術内容やAGAに対する効果を解説
- 育毛サロンは頭皮のケアをメインに行うサロンで、エステサロンへ分類される
- 育毛サロンの施術は頭皮のケアが中心で、医療処置はしない
- 育毛サロンを活用することで清潔な頭皮を維持できたり、ストレスを解消できたりする
- AGAクリニックには医師が在籍しており、医学的根拠に基づく治療を提供してもらえる
- より確実な発毛効果を期待するのであれば、AGAクリニックで治療を受けると良い
薄毛が気になりだしてきたという方の中には、育毛サロンへ通うことを検討する方もいるかもしれません。育毛サロンは、頭皮のケアを行うことで頭皮環境を整え、髪の毛の成長を促すことが期待できます。
本記事では、育毛サロンを活用して薄毛を改善したいと考える方に、育毛サロンについて詳しく解説します。育毛サロンの利用を検討されている方はぜひ参考にしてみてください。
育毛サロンとは
育毛サロンは、頭皮ケアをメインに行うところで、エステサロンへ分類されます。日本では一般的に「サロン」という言葉が付く場合、美容サービスを提供している施設となり、医療サービスの提供はありません。
育毛サロンの施術内容は、シャンプーなどの洗浄剤を用いた頭皮洗浄や、マッサージ剤を使用しての頭皮マッサージ、育毛剤やローションを使用した頭皮への栄養補給です。ほかにも、遠赤外線照射の施術や、育毛に精通したアドバイザーが育毛についてのアドバイスを行うこともあります。
育毛サロンは頭皮ケアをするところであり、髪の毛を作り出す毛母細胞に栄養が届きやすくなるように髪のための土台を作っていると考えるとよいでしょう。
育毛サロンとAGAクリニックの違い
育毛サロンと混同されやすいのがAGAクリニックです。ここでは、育毛サロンとAGAクリニックの違いについて解説します。
施術内容の違い
AGAクリニックでは、医師による診断のもと薄毛の治療を受けられ、薄毛改善のための治療薬を処方してもらうことができます。医学的な根拠に則った治療を受けられるため、発毛に対して高い効果が期待できるという点が育毛サロンと大きな違いです。
育毛サロンは頭皮の状態を健康にするところ、AGAクリニックは医学的根拠に則って発毛治療を行うところと考えるとわかりやすいでしょう。
費用の違い
育毛サロンとAGAクリニックでは、費用の面でも違いがあります。
育毛サロンは、ケアの内容によって大きく金額が異なりますが、月々6,000円~2万円程度のケア代がかかります。さらに、育毛サロンでは自社で開発した育毛シャンプーや育毛剤などの製品を販売しているところも多く、それらのアイテムを購入する場合は、月に数万円の出費につながることもあるでしょう。
また、サロンによってはコースの一括契約を行うところもあるので、その場合にはまとめて高額な費用が発生するケースもあります。
対してAGAクリニックは、診察料と薬代に費用がかかり、月の相場は1万円程度とされています。また、初診時に血液検査費用がかかる場合もあり、血液検査代の相場は5,000円~10,000円前後です。なお、AGAクリニックは入会金はなく、月額払いに対応しているクリニックがほとんどなので、月ごとに決まった金額で支払うことがメインとなるでしょう。
AGA治療の費用については、「AGA治療の費用相場はどれくらい?保険が適用されるかについても解説」でも詳しく解説しています。
育毛サロンを利用することで得られるメリット
ここからは、育毛サロンを利用することで得られるメリットを解説します。
頭皮がきれいになる
育毛サロンで最も期待できる効果が、頭皮環境の改善です。
頭皮が清潔になることで、頭皮環境が整い、健やかな髪が育ちやすくなるでしょう。また、頭皮環境が悪いことで発生するフケやかゆみ、抜け毛といった悩みの解消につながります。
頭皮の状態のアドバイスをもらえる
育毛サロンで頭皮の状態のアドバイスをもらうことで、日常生活での頭皮ケアを改善させることにつながります。育毛サロンで働くスタッフは頭皮ケアのプロフェッショナルであり、自分に合ったケアの方法を分かりやすく教えてくれるでしょう。
頭皮の状態やケアの方法、自宅で気を付けることなどについて適切なアドバイスがもらえるという点は、育毛サロンを活用するメリットといえます。
ストレス解消ができる
育毛サロンでのケアはストレス解消にもつながるかもしれません。育毛サロンで受けるシャンプーや頭皮マッサージによって、リラックス効果を得る方も多いようです。
特に、頭皮にはリラックスできるツボや眼精疲労を解消できるツボなどがあるため、頭皮マッサージを受けることで気持ちが落ち着き、ストレスを解消できるでしょう。
薄毛を改善するならAGAクリニックの活用を
育毛サロンは頭皮環境を整えるところのため、発毛効果は残念ながら期待できません。根本的に薄毛を改善したいと考える方は、AGAクリニックの活用をおすすめします。
ここからは、AGAクリニックを活用するメリット・デメリットを紹介するので、AGAクリニックの利用を検討されている方はぜひ参考にしてみてください。
AGAクリニックを活用するメリット
薄毛の治療にAGAクリニックを活用するメリットは、次のとおりです。
専門家に相談できる
AGAクリニックでは、医師の診断により、自分の髪の毛の状態を医学的に分析してもらえるという点がメリットです。
専門家による問診や診察のうえ、医学的根拠に則った治療方針を提案してもらえるので、信頼度の高い治療を行うことができるでしょう。
ニーズに合わせた治療ができる
AGAクリニックでは発毛を促すだけでなく、脱毛の進行を抑える処置にも対応しています。たとえば、脱毛を抑えるならフィナステリドという内服薬が処方されることが多いですが、同時に発毛を促したい場合は、ミノキシジルという外用薬を処方してもらえます。
AGA治療薬にも種類があり、医師と相談しながら自分のニーズに合わせた治療ができるのも、メリットといえるでしょう。
オンライン診療で受診することもできる
近年、AGAクリニックはオンラインで受診することも可能になっています。オンライン診療では、ビデオ通話などを行って医師が診察を行い、髪や頭皮の状態に応じて治療薬を処方してもらえます。支払いはキャッシュレスで、治療薬は郵送してもらえるので、スムーズに受診することができます。
オンライン診療を活用すれば通院の手間をかけずに薄毛の治療ができるため、忙しい方でも無理なく治療ができるでしょう。また、費用に関しても、実店舗よりも安い場合が多いので、手軽に治療を受けることが可能です。
AGAのオンライン診療については、「AGAのオンライン診療のメリット・デメリットは?選び方も解説」でも詳しく解説しています。
クリニックを活用するデメリット
薄毛の治療でクリニックを活用するデメリットは次のとおりです。
費用がかかる
薄毛の治療は保険診療外であるため、費用がかかります。相場としては、前述したように月額1万円程度とされていますが、治療の内容や検査の有無などによってもう少しかかることもあります。
頭皮ケアは基本的に自分で行う
AGAクリニックでは、頭皮ケアをメニューに据えている場所は少なく、頭皮のケアは基本的に自分で行うことになります。
自分の頭皮ケアの方法に不安があるという方や、頭皮ケアによるストレス解消などを求める方にとっては、育毛サロンのほうが魅力に感じるかもしれません。
まとめ
育毛サロンは頭皮環境を整え、髪の健康を促すところです。しかし、発毛効果は期待できず、育毛サロンに継続的に通ったとしても、薄毛の根本的な解決にはいたりません。もしも発毛を望むのであれば、クリニックを受診し適切な治療を受けるのがおすすめといえます。
また、AGA治療を行いながら育毛サロンを活用すると、より高い薄毛の改善効果が見込めます。より確実な発毛効果を望む場合は、育毛サロンの利用とAGA治療を並行するのも良いでしょう。
この記事の監修:
慶應義塾大学医学部卒業。日本形成外科学会専門医。 医師免許取得後、株式会社ボストンコンサルティンググループにてヘルスケア・IT領域にて従事。 現在は慶應義塾大学医学部助教、美容医療を主としたJSKINクリニックを経営・監修、オンライン診療サービス「レバクリ」監修。
<所属学会> 日本形成外科学会 日本美容外科学会(JSAPS) 日本乳癌学会