レバクリ

更新日:2024年05月16日

経血の汚れやPMSによる気分のゆらぎに対する悩みをサポートする企業

本記事では、タンパク質の汚れをキレイに落とす洗濯用洗剤を開発した企業、女性ならではの気分のゆらぎを支えるエッシェンシャルオイルを独自開発した企業をご紹介します。 経血をキレイに落としつつ洗濯の手間を減らしたい方や、気分がゆらいでいるときに心を労りたい方、生理中でも快適な毎日を送りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

株式会社Heulie(ユーリエ)

「家事の概念を変える」をブランドミッションに掲げる、株式会社Heulie(ユーリエ)。今日よりも明日、明日よりも明後日と、日ごとに良い影響をもたらしていけるよう、生活に密着した製品を展開する企業です。

Rinenna#1.jpg ▲画像提供:株式会社Heulie(ユーリエ)

同社のブランド「Rinenna(リネンナ)」がスタートしたのは、創業者の平島利恵氏が東日本大震災で被災した際の経験がきっかけでした。 当時、第一子の育児中だった平島氏は、震災に伴う買い占めにより紙おむつが不足していたことから、代わりとして初めて布おむつを手にしました。使用するうちに、ゴミが出ないことや肌触りの良さに魅力を感じる一方で、なかなか汚れが落ちない点に課題を感じるように。より快適かつ心地良い布おむつを作りたいという思いから、布おむつの開発がスタートしたのです。 そうした布おむつの開発で得た経験を活かし、現在同社では女性向けの布ナプキンや、布おむつや布ナプキンを使い続けるための洗濯をサポートする洗濯用洗剤、洗濯槽クリーナーなど、さまざまな製品を展開しています。

つけおきメインの洗濯用洗剤「Rinenna #1」

220830_rinenna3106.jpg ▲画像提供:株式会社Heulie(ユーリエ)

不測の事態が起きてショーツを経血で汚してしまったり、紙ナプキンではなく布ナプキンを使用したりする場合には、経血を洗い落とす必要があります。 しかし、揉み洗いする手間がある、なかなかキレイに落ちないなど、経血が付着した衣類の洗濯に悩みを感じたことがある方も多いのではないでしょうか。

そのようなときに注目したいのが、同社のつけおきメインの洗濯用洗剤「Rinenna #1」です。

同製品は、たんぱく質の汚れにフォーカスを当てており、独自処方で洗浄成分をアルカリ性に調整しているのが特長。経血をはじめとする血液はもちろん、赤ちゃんの排泄物やミルク染み、汗染みといった汚れと、それらに伴うニオイをキレイに落とすことが可能です。 さらに、蛍光剤やシリコンは不使用で、生分解性成分のみを配合しているため、ショーツや布ナプキン、赤ちゃんの肌着など、デリケートな肌に触れる衣類にも安心して使用できます。

使い方は、同製品を入れ混ぜた約40℃のお湯に30分~60分以上つけ置きし、つけ置き液ごと洗濯機に入れるだけと至って簡単です。 洗濯前の揉み洗いが不要なので、下洗いにかかる時間を短縮できる点が魅力でしょう。

ちなみに、マンダリンシトラスの爽やかな香りや、気分が上がるようなオシャレなパッケージも同社が追求したポイントです。 癒やされつつ楽しく洗濯できるよう、同製品にはいくつもの工夫が施されています。

株式会社Heulie(ユーリエ)の詳細情報

Rinenna #1

株式会社あしたるんるんラボ

毎月訪れる女性ならではの気分のゆらぎに悩むすべての女性に寄り添い、支援する株式会社あしたるんるんラボ。生理によりそうフェムケアブランド「withmoon」を展開し、サプリやエッセンシャルオイル、ファブリックミストなどさまざまな製品の開発に尽力しています。

同社の事業プロデューサーである木内仁美氏自身は、もともと女性ならではの体調のゆらぎに悩まされていた一人。ゆらぎに対する悩みを解消するため、さまざまな情報を収集していたところ、「女性リズムの波により、女性が快適に過ごせるのは1ヶ月のうちに1週間だけ。」という言葉を目にします。 その言葉により、木内氏は自身の体調変化について腑に落ちるとともに、自分と同じように悩む女性たちが他にもたくさんいることに気づきました。 そうした女性たちが、自身の心身と向き合うことで優しくなり、労われるライフスタイルを確保できるようにとスタートしたのが、withmoonです。

生理サイクルブレンドオイル「withmoon エッセンシャルオイル」

withmoonエッセンシャルオイル_1.jpg ▲画像提供:株式会社あしたるんるんラボ

生理周期に合わせて、気分のゆらぎをサポートしてくれるのが、同社の生理サイクルブレンドオイル「withmoon エッセンシャルオイル」。精油を100%使用しているのが特長で、自然な香りを楽しむことが可能です。

同製品には、生理周期に合わせた3種類の香りがありその時々で香りを使い分けることを提案しています。

「before」は、生理前でブルーになりやすい時期をイメージ。オレンジやグレープフルーツの柑橘系ベースに、ラベンダーやカモミールといったハーブを使用しています。 すっきりとした爽やかな香りが、リラックス空間を演出してくれるでしょう。

憂鬱な生理中をイメージしたのが、「Period」。ローズやゼラニウム、イランイランなどを使用した、華やかなフローラル系の香りです。 憂鬱な期間の気分転換として、少しでもハッピーに過ごせるよう、サポートします。

withmoonエッセンシャルオイル_2.jpg ▲画像提供:株式会社あしたるんるんラボ

アクティブに活動できる生理後をイメージした、「After」。ライムやレモンの柑橘系と、エレミやラバンディングロッソなどをブレンドしたスッキリ系の香りです。

使用方法としては、お風呂場にアロマを数滴垂らしてシャワーの蒸気で香りを立たせるアロマシャワーのほか、アロマディフューザーやアロマ対応の加湿器、お湯を入れたマグカップに垂らす方法などがあります。 また、アロマキャンドルやアロマワックスといったアロマクラフトに用いて、自分だけのアロマアイテムを作ってみるのも良いかもしれません。

株式会社あしたるんるんラボの詳細情報

withmoon エッセンシャルオイル