レバクリ

更新日:2024年03月28日

禿げやすい人の特徴とは?薄毛になる前兆や今すぐできる薄毛対策を解説

この記事のまとめ
  • 禿げやすい人の特徴には、偏った食生活をしている、睡眠が不足しているなどがある
  • 薄毛になる前兆には、抜け毛の増加や生え際の後退などが挙げられる
  • 薄毛対策には、食生活の改善や適度な運動、クリニックの受診などがおすすめ

「最近、抜け毛の量が増えた」「生え際が後退してきたかもしれない」と感じている方の中には、このまま薄毛が進行してしまうのではないかと不安を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

本記事では、禿げやすい人の特徴を紹介します。薄毛になる前兆や今日からできる薄毛対策も紹介しているので、将来禿げてしまうかどうかが気になっている方はぜひ参考にしてみてください。

禿げやすい人の特徴

禿げやすい人の特徴には下記の5つがあります。

  • 偏った食生活をしている
  • 睡眠が不足している
  • 母親の祖父が薄毛である
  • 過度なストレスを抱えている
  • タバコを吸う

それぞれの特徴ついて、詳しく解説します。

偏った食生活をしている

食生活に偏りがある人は禿げやすい傾向にあります。

髪の毛を成長させるためには、タンパク質やビタミン、ミネラルなどの栄養素をバランスよくとることが大切です。食生活の偏りによって髪の毛に必要な栄養素が不足してしまうと、髪の毛に十分な栄養が行き届かず、薄毛になる可能性があります。

睡眠が不足している

睡眠不足の人も禿げやすい傾向があります。

髪の毛が成長するには、睡眠中に多く分泌される成長ホルモンが必要です。睡眠時間が不足していると、成長ホルモンの分泌量が減少し、髪の毛が成長しづらくなることで薄毛になる可能性があります。

母親の祖父が薄毛である

母親の祖父が薄毛である人も禿げる可能性があります。

そもそもAGA(男性型脱毛症)による薄毛は、男性ホルモンレセプターの感受性が高いと発症しやすくなります。AGAは、男性ホルモンレセプターがジヒドロテストステロンという男性ホルモンと結合し、脱毛因子TGF-βが増加することで引き起こされます。男性ホルモンレセプターの感受性が高いと、このジヒドロテストステロンと結びつきやすくなり、AGAを発症しやすくなってしまうのです。

男性ホルモンレセプターの感受性は、隔世遺伝するため、祖父母またはそれより前の世代の遺伝子が世代を超えて受け継がれます。さらに、男性ホルモンレセプターはX染色体から受け継がれるとされているため、母親の祖父が薄毛の人は薄毛になる可能性が高まるのです。

薄毛と遺伝の関係について詳しく知りたい方は、「はげは遺伝する?遺伝によってはげる理由やすぐにできる薄毛対策を解説」も参考にしてみてください。

過度なストレスを抱えている

日常的に過度なストレスを抱えている人も禿げる可能性があります。

過度なストレスは、自律神経を乱れやすくします。自律神経の乱れによって血行が悪くなると、頭皮に栄養素が届きにくくなり、薄毛になってしまうおそれがあるのです。

タバコを吸う

タバコを吸う人は禿げやすいとされています。

タバコに含まれるニコチンには、血管を収縮させる作用があります。血管の収縮によって血流が悪くなると、頭皮に栄養素が十分に行き届かず、薄毛を引き起こすおそれがあるのです。

また、タバコを吸う人は禿げやすいということを裏付ける研究結果があります。20歳~35歳の男性を対象とした、AGAとタバコの関係性についての海外の研究では、タバコを吸う人は、吸わない人に比べ、2倍以上がAGAを発症していると報告されています。

参考:National Library of Medicine「Implications of cigarette smoking on early-onset androgenetic alopecia: A cross-sectional Study

薄毛になる前兆

薄毛が進行する前には、下記のような前兆が見られます。

  • 抜け毛の量が増えた
  • 髪が細くなった
  • 生え際が後退した
  • 頭皮に赤みやかゆみがある

それぞれの症状を説明します。

抜け毛の量が増えた

薄毛になる前兆として、抜け毛の増加があります。一般的な人の1日の抜け毛の量は50~100本ですが、それ以上の量の抜け毛がある場合は、薄毛が進行している可能性が高いです。

お風呂の排水溝に溜まる抜け毛が増えた、枕に付着している抜け毛が増えたなどと感じている方は注意しましょう。

異常な抜け毛を判断する方法については、「異常な抜け毛は毛根から判断できる?注意すべき毛根の特徴を解説」を参照してください。

髪が細くなった

髪が細くなったりやわらかくなったりしたと感じる場合は、薄毛が進行している可能性が高いです。

髪が生え変わる周期をヘアサイクル(毛周期)といいます。ヘアサイクルには「成長期」「退行期」「休止期」があり、成長期に毛母細胞の分裂が活発になることで髪は成長していきます。しかし、AGAを発症すると、ジヒドロテストステロンの作用によって成長期が短縮されてしまうため、髪が十分に成長せず、細く弱くなってしまうのです。

最近、スタイリングが長続きしなくなった、スタイリング剤で髪の毛が立ち上がらなくなったと感じている方は注意が必要です。

髪を太くする方法について詳しく知りたい方は、「髪が細くなった…?太くする方法や原因について解説」も参考にしてみてください。

生え際が後退した

薄毛の前兆として最もわかりやすいのは、生え際の後退です。生え際の後退はAGAの典型的な症状の一つとされています。左右の生え際が後退して、額がアルファベットのM字のような形になることもあります。

生まれつき額が広い方や額がM字型である方もいるため、生え際が後退したかどうかを判断する際には、以前と比べて生え際が後退していないかを確認しましょう。

頭皮に赤みやかゆみがある

頭皮の赤みやかゆみなど頭皮トラブルが起こりやすい人は、薄毛になりやすいです。

頭皮の赤みやかゆみは、誤ったヘアケアや紫外線などによって頭皮環境が悪化することで引き起こされます。頭皮環境が悪化すると、髪の毛が細くなったり弱くなったりしてしまいます。

頭皮のかゆみについては、「頭皮のかゆみは何が原因?改善方法やかゆみを放置するリスクを解説」でも詳しく解説しています。

今日からできる薄毛対策

今日からできる薄毛対策をご紹介します。禿げやすい人の特徴に当てはまった方もそうでない方も、薄毛が気になっている方はぜひ実践してみてください。

栄養バランスのよい食事をとる

薄毛対策には、栄養バランスのよい食事をとるのがおすすめです。髪の毛に良いとされるタンパク質やビタミン、ミネラルなどの栄養素を積極的に摂りましょう。食事だけでこれらの栄養素を十分に摂取することが難しい方は、サプリメントを活用するのも一つの手です。

日頃から外食することが多い方やインスタント食品を食べることが多い方は、栄養バランスが偏っている可能性があるため、食生活を見直してみるのがおすすめです。

良質な睡眠をとる

質の良い睡眠をとることは、薄毛対策に効果的です。育毛を促す成長ホルモンは睡眠中に多く分泌されるためです。

睡眠の質を良くするためには、就寝前にスマホやPCの操作や食事をしないようにしましょう。就寝前の入浴やストレッチで身体をリラックスさせ、入眠しやすい状態にするのもおすすめです。

適度な運動を行う

適度な運動は、薄毛の予防や改善に効果があります。適度な運動は、血行を促進し、髪の毛に栄養を届ける効果があるからです。

また、運動することで、薄毛の原因となるストレスを発散できる点もメリットです。

ストレスは自律神経の乱れを引き起こし、血管を収縮させることで血流の悪化を招きます。その結果、髪に十分な栄養が届かなくなってしまうおそれがあるのです。

適度な運動をすることで、ドーパミンやセロトニンといった精神を安定させるホルモンが分泌されることがわかっています。これらのホルモンの作用により、ストレスを発散・抑制し、心も体も健康的な状態を維持しやすくなります。

頭皮マッサージをする

薄毛対策には頭皮マッサージが有効です。頭皮マッサージで頭皮の血行を促進することで、髪の毛に栄養を行き届きやすくすることができます。

頭皮マッサージを行う際は、頭部全体を気持ちいいと感じる程度の強さで揉みほぐしましょう。特に凝り固まっている部分は入念に揉みほぐすのがおすすめです。

専門のクリニックを受診する

AGAによる薄毛が気になる場合は、専門のクリニックを受診してAGA治療を行うのがおすすめです。AGAは進行性の脱毛症であるため、セルフケアでは根本的に薄毛を改善することはできません。治療をせずに放っておくと、どんどん症状が進行してしまうので、なるべく早めにAGA専門のクリニックやオンライン診療で医師に相談するのがおすすめです。

AGAは内服薬か外用薬で治療をするのが一般的です。薬の種類によって、脱毛を抑制したり発毛を促進したりする効果が期待できます。AGAの進行度合いには個人差があるため、医師に相談したうえで、自分に合ったAGA治療薬を処方してもらいましょう。

まとめ

禿げやすい人の特徴には、偏った食生活をしている、睡眠が不足しているなどがあります。本記事で紹介した薄毛対策は今日から始められるものがほとんどなので、ぜひ実践してみてください。

母親の祖父からなどの遺伝からなる薄毛の場合は、AGAを発症している可能性があります。AGAは進行性の脱毛症であり、セルフケアで改善することはできないため、AGA専門のクリニックやオンライン診療で医師に相談するのがおすすめです。

レバクリでは、AGAのオンライン診療サービスを行っています。オンライン診療には、通院の手間がかからないことや周囲に通っていることがバレないというメリットがあります。診察は無料で行っていますので、ぜひお気軽にご相談ください。