レバクリ

更新日:2024年02月06日

AGA治療で後悔する原因5つと対策

この記事のまとめ
  • 自己判断で治療薬を服用したり治療期間について理解が乏しかったりすると後悔の原因になる
  • クリニック選びの際は、実績や費用、立地、アフターフォローなどから適切な治療を続けられそうか判断する
  • AGAの治療を効果的に進めるにはセルフケアをすることも大切である

AGA治療についてネットで調べていると「効果がなかった…」という声や「クリニック選びに失敗した…」という声を見かけることもあるのではないでしょうか。 AGA治療は、深い悩みに対して安くない治療を行いますので、やるなら後悔なく取り組みたいものです。

ここではAGAの治療で後悔したくない方に向けて、治療で後悔した原因とその対策について説明します。どのようなポイントが後悔につながる可能性があるのかをチェックする一助になれば幸いです。

AGA治療で後悔する原因5つ

はじめに、AGA治療で後悔する原因について説明します。

治療の効果を感じられなかった

AGA治療で効果を感じられなかったという方は、薬の服用を開始したものの頭皮に影響が出る前に服用をやめてしまった、そもそも治療内容が合っていなかった、もしくは、治療薬を正しく使用できていないといった可能性が考えられます。 また、なかには、AGAが薄毛の原因だと思っていたら別の疾患によるものだったというケースもあります。

AGA治療で後悔しないためには、まずは医師に相談して自分にあった治療薬の処方を受けたうえで、正しい用法を守って根気よく服用していくのが大切なことといえるでしょう。

治療費が高かった

次に、AGA治療にかかる費用が想定より高かった場合も、後悔する可能性があります。

AGAの治療費は服用する薬の数や種類によって異なります。軽症の場合は、月々数千円の飲み薬の服用だけで済むこともありますが、症状が進行している場合には、毎月数万円の薬代がかかるケースもあります。さらに、AGA治療の効果が出た状態を維持するためには、長期的に服用を続ける必要があります。年間で数万円~10万円以上の治療費がかかるため、経済的な負担が大きいと感じる方もいるでしょう。

月々の費用だけでなく年単位ではいくらかかるのか、効果が出なかったときにはどのような治療プランへの変更が考えられるかなどを確認しておかないと、治療費が高いと感じて後悔につながる可能性があります。

治療を途中でやめてAGAが進行してしまった

AGAは進行性の脱毛症なので、治療をやめると再度脱毛が進行し始め、元の状態に戻ってしまいます。 少し効果が見られたことで自己判断で治療薬の服用をやめてしまう方もいますが、自身が望む毛髪の状態になっても、それを維持するためには治療薬の服用を続けることが必要になることを覚えておきましょう。

副作用や経済的な理由などにより、同量の薬を継続的に服用することが難しく感じる場合は、人によっては医師に相談したうえで減薬することも可能です。

治療薬を適切に使用していなかった

治療薬を医師から受けた説明通り使用しなかった場合、効果が得られにくくなるおそれがあります。たとえば、薬を飲み忘れて服用の間隔が空いてしまった場合、正常な薬の効果が得られない可能性があります。

また、個人輸入した治療薬を服用することも、後悔に繋がる可能性があります。個人輸入した治療薬は偽物である場合があり、本来の成分が含まれていなかったり、不純物が混入していたりするケースがあります。期待する効果が得られないだけでなく、思わぬ健康被害を受ける恐れもあるため、注意が必要です。

クリニック選びに失敗した

クリニック選びに失敗してしまい、後悔するというケースもあります。 「高いお金をかければ早く効果が出る」という思い込みから治療費が高額なクリニックを選んでしまう場合がありますが、AGAの治療は、治療費が高額だからといって必ずしも効果が得られるとはいえないものです。中には、敢えて高額な治療を提案し、患者に負担をかけようとする悪質なクリニックも存在します。

後悔しないためにも、治療の方針や費用に納得した上で治療を始めるようにしましょう。症状や副作用などについて、継続的に医師に相談しやすい雰囲気かどうかもポイントです。

AGA治療で後悔しないためのポイント

続いて、AGA治療で後悔しないためのポイントについて解説します。

治療期間についてあらかじめ理解しておく

AGAの治療は、薬の服用を開始してから効果を感じられるようになるまで、早い方で3ヶ月、一般的には6ヶ月程度かかるといわれています。 AGAによって乱れた毛周期(ヘアサイクル)がもとに戻るまで相応の時間がかかるため、治療薬の服用を始めてもすぐに効果を感じられるわけではありません。 また、AGAは基本的に進行していくものなので、治療の効果を感じたとしても途中でやめることはせず、治療を続けることが重要です。

なお、AGAの治療を6ヶ月以上続けても効果を感じられない場合には、一度治療の見直しのために医師に相談したほうがよいでしょう。

治療にかかる費用を調べておく

AGAの治療費は、月々1万円未満の場合もあり始めやすい金額に見えますが、年単位で考えると数万~十数万円になります。 また、追加の検査費用が必要になったり、治療方針の見直しにより高価なプランへの変更が必要になったりする可能性もあります。

AGAは長期間にわたって向き合っていく疾患であり、完治するものではないため、経済的に無理のない範囲で治療に臨みましょう。

AGAの治療費について詳しく知りたい方は、「AGA治療の費用相場はどれくらい?保険が適用されるかについても解説」も参考にしてみてください。

治療薬の副作用について理解しておく

AGA治療で処方される薬には、副作用がある場合があります。AGA治療で後悔しないために、副作用のリスクについて理解しておくこともポイントです。

たとえば、AGA治療薬の一つであるミノキシジルの内服薬は、初期脱毛や肝機能障害、動悸・息切れなどの副作用があるとされています。初期脱毛や肝機能障害、動悸・息切れなどはすべての人に起きるわけではありませんが、副作用に早く気づいて適切に対処するためにも、あらかじめ把握しておくことが大切です。

なお、クリニックによっては、AGA治療を開始する前に、血液検査を求められる場合があります。血液検査を行うのは、薄毛の原因がAGAであるかを確認するほか、副作用の発現の可能性を調べるためです。 また、普段飲んでいる薬がある人は、CYP3A4阻害薬などAGA治療薬との併用に注意が必要なものもあるため、治療開始前に医師に伝えるようにしてください。

AGA治療の副作用については、「AGA治療の副作用とは?治療薬ごとの副作用や対処法を解説」でも詳しく解説しています。

クリニックは比較検討する

クリニックは、実績のあるところや、費用・立地などを考慮したうえで長期にわたって通い続けられるところ、また、無理な押し売りをしてこないところを選びましょう。 Web広告などネット上の印象や評判に惑わされずに判断することが大切です。

クリニックを比較検討する際は、アフターフォローの有無も確認すると良いでしょう。AGA治療を開始すると、副作用に悩まされる場合もあります。そんなときにすぐに相談でき、治療方針の再確認などのアフターフォローを受けられるのであれば、挫折せずに治療を続けられるでしょう。

なお、クリニックに通い始めてから治療内容や費用に疑問を感じたときは、別のクリニックに行き、セカンドオピニオンを受けるのも一つの方法です。

セルフケアも行う

体調管理や生活習慣の改善など、自身で意識できるケアを行うのもAGA治療において大切なポイントです。

具体的には、下記のようなことを行うと良いでしょう。

  • 栄養バランスの良い食事をとる
  • 十分な睡眠をとる
  • 適度な運動をする
  • 飲酒や喫煙を控える
  • ストレスを解消する
  • 頭皮環境に優しいシャンプーを使用する

食事の際は鉄や亜鉛などのミネラル、タンパク質、ビタミン類などをバランス良く摂りましょう。そのほか、睡眠の質を高めるために就寝前のスマホ操作やアルコール摂取をやめる、自分の好きなことに取り組んでストレス解消を図るといったことも心掛けてみてください。

後悔しないためにAGA治療を理解しよう

AGA治療で後悔する原因と、後悔しないための方法について説明しました。 AGA治療では、想定より費用が高額になってしまったり、期待していた効果が得られなかったりした場合に後悔するケースが多いです。 事前にかかる費用や適切な治療について理解し、医師の指示に従って薬を服用しましょう。効果が出るまでに半年程度かかるため、根気よく治療を継続することもポイントです。

AGA治療について気になることがある方は、後悔しないためにも、一度クリニックで医師に相談してみてはいかがでしょうか。 AGAについて相談したいときは、クリニックに直接行くほか、オンライン診療を受けるのも一つの方法です。 オンライン診療であれば待合室で知人に出会うリスクがないほか、予約時間になるとすぐに受診できて待ち時間がないため、忙しい方も無理なく診療を受けられます。